2016年7月17日日曜日

プレ朝活ギターやりました !

みなさん、こんばんは!杉並の朝活ギャラガー兄弟ことリヤム&ニョエルの、ニョエルです。

9月のOasis『Live Forever』を弾こう!に向けて、プレ朝活ギターを行いました。プレ朝活ギターとはですね、まぁ我々にとっての9月の実際の朝活ギターのためのリハーサルのようなものです。

曲はスピッツの『空も飛べるはず』!UK関係なくね?とつっこまれそうですが、スピッツの青さはまさにUKバンド(例えばPale Fountainsとか)のそれに近いと思います。だから、セーフ!(←何が?).

今回用意した手作り教材がこちら↓

 

 

今回この曲にした理由は、Cのキーかつ基本コード中心でアコギ弾き語りにはぴったりの曲だと思ったからです。
教材を作るにあたり、改めて聴き直しましたが、やっぱり歌詞が素晴らしい!
ちょっとせつない気持ちになりました。。。

今日参加してくれた方が「(ギター弾いてる人が)みんな簡単そうに弾いてるから、簡単にできるかと思った」と言っていました。
まぁ何でもそうですが、最初からいきなりデキる人なんていませんから!(いい意味で)残念!
その最初のいくつかの壁を乗り越えれば、コードでいろいろな曲が弾けるようになりますので、そのお手伝いができればな、と改めて思った兄ニョエルでした。

こんな僕たちが主催する「朝活!ギターの会」、9月はOasisの初期の名曲「Live Forever」に挑戦します。
朝活ギター!Oasis『Live Forever』を弾こう!(9/11, 9/25) 
http://goo.gl/6XpX3s
この記事を読んでくれたアナタ!俺達と一緒に弾いてみよーぜ!